南越前町役場観光まちづくり課
TEL:0778-47-8013

相談する

NEWS

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 南越前町担い手農家インタビュー 「私たちの営農💪」 その6

南越前町担い手農家インタビュー 「私たちの営農💪」 その6

2022.02.14
仕事

その6 ベアラファーム代表社員 高嶋克弥さん

氏名または名称 ベアラファーム代表社員 高嶋克弥
作業場所 上平吹、嶋
経営概要 水稲など 55ha
特徴等 出来るだけ農薬を使わず、綺麗なものを作ることを心がけてます

Q.農業を始めたきっかけを教えてください

A.自然の中で食べ物を作る仕事をしたかったので、農業を選択しました。生まれが福井だったので(就農フェアで)福井県ブースをリストアップしたところ、あわらの法人と南越前町のブースが選択肢に挙がりました。説明を聞いたところ南越前町のブースの説明が良かったため、南越前町で就農することを決めました。

 

 

Q.やりがいや魅力を教えてください

A.1番の喜びは収穫時です。作物は日々の世話をしなければいけませんが、手をかけた分だけ喜びが大きいです。

また手間暇かけて作った作物をお客さんに買ってもらえることが喜びであり魅力だと思います。

 

Q.移住に関して準備することを教えてください

A.受け入れてもらえる地域の協力が不可欠です。突然外から人が来ても誰も(家を)貸してくれないでしょうね。受け入れる側に紹介して貰えるとスムーズにいきやすいです。ほかにも、仕事場から離れますが、賃貸アパートがある街を住む場所に選ぶ手もありますね。

ただ、農業を始めれば地域の人との繋がりや農家同士の繋がりが広がるので、十分考えて移住すると良いですね。

Q.住民に声を掛けづらい時は、どうすれば良いでしょうか

A.とにかく最初が肝心です。自分から喋りかけることを心がけることです。相手からは積極的に来ることはあまりありませんから、挨拶回りをすることから始めて徐々に打ち解けていきましょう。住民の方の口利きがあるとなお良いですね。

 

Q.専業農家として生きていくことは可能ですか

A.可能だと思います。自分は個人で3年認定農業者をやったのち、4年目の平成27年に法人化しました。法人化のメリットとしては従業員を雇えることや、規模拡大に力を入れられること、いろいろな作物を育てられることが挙げられます。

Q.これから就農する人に一言ください

A.大型特殊免許や2tダンプに乗れること(中型免許)など米農家に必要な資格は多いですが、法人なら働きながら資格が取れますし、福利厚生もあります。

一方で、独立して個人でやるメリットは仕事の裁量が自分にあることです。自分で考えて自分で仕事の段取りを決めることができますし、誰かに指示されることもありません。

就農する年齢によって変わりますが、独立して個人でやるのか法人に就職して従業員として働くのかをよく考えましょう。

 

執筆 中谷

お問い合わせ先

南越前町役場 農林水産課

tel : 0778-47-8001

mail : nousui@town.minamiechizen.lg.jp